人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FA50/F1.4でお散歩

「開放でふんわり、絞るとシャープ」という評価のFA50/F1.4。

でも、なかなかうまく使えていない気がします。
最短撮影距離は45cm、もう少し寄りたいときがあるので、
ついDA35を持ち出すときのほうが多いです。

「絞ってシャープ」を実感してみたいと思い、今日はFA50で出かけました。

FA50/F1.4でお散歩_f0207693_1771047.jpg


K10D/FA50F1.4
ISO 100, F8, SS 1/200, 露出補正-1


FA50/F1.4でお散歩_f0207693_1765618.jpg


K10D/FA50F1.4
ISO 100, F8, SS 1/400, 露出補正-1


FA50/F1.4でお散歩_f0207693_1772786.jpg


K10D/FA50F1.4
ISO 100, F8, SS 1/250, 露出補正-1


AFで気軽に撮れます。が、像は立体感がやや乏しいかな? 
ピントが薄く、焦点が合った部分以外はボケて絵画的な雰囲気になる気がします。
MFにしてみたり、絞りをいろいろ変えたりして、しばらく集中的に使ってみたいと思います。

2月に調整に出していますが、そのとき
「フィルムの厚さは160ミクロン、それに比べデジタルの撮像素子(の受光部?)はずっと薄い」
という話をフォーラムの方からうかがいました。
なんとなく、FAレンズをデジタルで使うときのピントのシビアさを納得させられる話でした。
by arcane-17 | 2009-04-30 21:30 | Pentax FA50/1.4
<< FA31で旧岩崎邸庭園 Carl Zeiss Jena... >>