人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Raw Therapee 再挑戦

もう一度、Raw Therapee に挑戦しました。

   1)前のヴァージョンをアンインストールし、ココから
     v. 2.4 candidate をダウンロードし、実行(=インストール)。

   2)コチラから言語パックをダウンロードし、実行。
     ダウンロード先は自動的にRaw Therapeeのファイルになるようです。

   3)Raw Therapee を立ち上げ、右下の Preference をクリック。

   4)環境設定のウインドウが開くので、1番上のプルダウンから日本語を選択。

   5)このまま待っていても切り替わらないので、一度終了して立ち上げなおすと、
     無事、日本語表示になりました。

前に使おうとしたときにはファイルの開き方が分からなかったのですが、
試しにRAWの入ったファイルをRaw Therapeeのアイコンにドラッグすると、
そのファイルが読み込まれて立ち上がりました。

画面下部に、そのファイルに含まれるRAWすべてが表示されるので、
現像したいファイルを選択すると上の大きいフィールドに表示され
(ここでもうデモザイクされるようです)、調整できます。

このとき一緒にそのファイルを含むファイルの階層がすべて読み込まれたようで、
左下にファイルの階層が表示されるようになり、自由にファイルを選べるようになりました。
これはRawTherapeeを終了して、次に立ち上げても同じです。

プログラムが立ち上がるのがPhotoshopより早く、
トーンカーブで明暗を調整できるのも楽で、
もしかしたらPhotoshopより使いやすいかもしれません。
これだけのソフトが、フリーウェアとして利用できるなんて本当にありがたいです。
PentaxだとK-mまで対応しています。

英語版ですがマニュアルもダウンロードしました。

しばらく使ってみてPhotoshopより扱いやすいようなら、ドネーションしようと思います。




 
by arcane-17 | 2009-04-24 21:30 | 画像ソフト
<< Carl Zeiss Jena... Carl Zeiss Jena... >>