人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8 試しました

Pancolar 50mm/F1.8に関心を持ったのは、Pentaxのレンズ設計者が、
Limitedシリーズをスタートするにあたって調べたレンズとして挙げられていたからでした
(『Pentax K20D/K200D 完全ガイド』インプレスジャパン、2008年、p. 121)。

私が購入したのはモノコートタイプ。最短撮影距離は35cm。
レンズ情報はココで見られました。

ネットで拝見する作例も素敵なものが多く、使うのが楽しみでした。
天候と時間の兼ね合いでなかなか連れだせなかったのですが、
19日の午後と23日の朝にK10Dで試しました。

まず最短撮影距離あたりで。どちらも2段ほど絞っています(メモするべきですね・・・)。

Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8 試しました_f0207693_13391849.jpg



Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8 試しました_f0207693_13394555.jpg



Industar-61を使った時も思ったのですが、寄れるのは便利です。
Pentax FA50mmでは最短が45cmで、「もう少し寄れたら・・・」という時が多いので。
自分、寄って撮りたいタイプみたいです。

まだ良く分かりませんがボケも好きだなぁ。
Industar-61は背景がざわつく時がありますが、
注意を払わなくても背景が整理できちゃう感じです。さすがF1.8。

F8に絞ってスナップ的にも撮ってみました。

Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8 試しました_f0207693_1402231.jpg



Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8 試しました_f0207693_1403769.jpg



以上いずれも K10D/Pancolar 50/F1.8、露出補正-0.7

上は逆光気味なので、少し白っぽいかもしれません。
下は水面。朝、風のない時間帯できれいに反映していたので撮ってみました。

とても気に入りました。大切に使っていこうと思います。
by arcane-17 | 2009-04-25 21:30 | Pancolar 50/1.8
<< Carl Zeiss Jena... Raw Therapee 再挑戦 >>