タグ:Tamron 90/2.8 ( 4 ) タグの人気記事

旧古河庭園で

秋のバラ・フェスティバル中の旧古河庭園をのぞいてきました。

f0207693_1213771.jpg


f0207693_1214952.jpg


f0207693_122111.jpg



すべて Tamron 90mm/F2.8 です。
ここの西洋庭園は花との距離が近いので、90mmで十分寄れました。
規模は小さかったですが、素敵なバラばかりでした。
樹高もほどよい高さなので、撮りやすかったです。
[PR]
by arcane-17 | 2009-10-23 23:30 | Tamron 90/2.8

K10D+Tamron 90mm/F2.8 雨

梅雨らしい雨の一日でした。
向島百花園へ行ってみました。

f0207693_23322122.jpg


f0207693_23324555.jpg


f0207693_2333635.jpg


f0207693_23363761.jpg


f0207693_23334139.jpg


すべてK10D、Tamron 90mm/F2.8

昨日は本屋さんでカメラ雑誌をチェック。
『CAPA』『デジタルフォト』『デジタルカメラマガジン』と買ってしまいました。
k-7関係では『CAPA』が15ページ、作例も多めでした。
『デジタルフォト』は12ページ+他記事でPhotoshopのレイヤー技の解説が詳しかったので、
『デジタルカメラマガジン』は8ページ+他記事で露出技が詳しかったので、ぞれぞれ購入。

各誌、オリンパス・ペンE-P1も特集になっていました(むしろK-7より多め)。
一眼レフを持ち歩けないとき用によさそうで、気になります。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-21 21:30 | Tamron 90/2.8

K10D+Tamron 90mm/F2.8

今日も帰り道に、Tamron 90mmでアジサイを撮ってきました。

f0207693_23481796.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F2.8、SS1/60、露出補正+0.3


f0207693_23245674.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F4、SS1/250、露出補正-1
RAW/RawTherapee


f0207693_2211565.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F4、SS1/60、露出補正+0.3


f0207693_2212560.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F2.8、SS1/20、露出補正-0.3


f0207693_23251849.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F2.8、SS1/8
RAW/RawTherapee


アジサイは花の塊をフレームに入れたい感じなので、
マクロでなくてもいいかな、という印象。
Pancolarなど寄れる中望遠の出番かもしれません。

梅雨なのにあまり雨が降らないので、
どことなく乾いた質感の花びらになってしまっています。
雨にしっとりと濡れた風情も撮ってみたいです。

2枚目と5枚目はRawTherapeeで現像しています。
RawTherapeeのデフォルト設定でやったら
撮って出しjpeg画像より明るく現像できたので補正なしです。

RawTherapeeに関しては、メルマガ「デジカメ・ワークス」第57号を
参考にさせていただきました。
Photoshopとの違いもまだよく分かりませんが、
軽くてサクサク動くのは助かります。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-09 21:30 | Tamron 90/2.8

Tamronの花マクロで公園へ

さんざん迷った末、一昨日 Tamron 90mm/2.8を
フジヤカメラさんで購入してきました。

何を迷ったかというと、*ist DS用にDA40がほしくなって予算的に両方は無理なのと、
同じ90mmでフォクトレンダーのアポランター90mmとどちらにするか、
なかなか決められずにいたのです。

フジヤカメラさんに出向いて触ってみて、アポランターもすごくコンパクトで良かったのですが、
等倍マクロのほうが自分の撮りたいものに合っている、と結論が出ました。
マクロ専用は近接時に性能が高いように設計されているので・・・
という店員さんの助言が決め手になりました。

DA40は・・・クレカ夏のボーナス払いがもうできるということで、こちらも購入することに。

Tamron 90mmは36800円、DA40は34000円、
フジヤカメラオンラインショップと同じ価格です。

で、本日は犬と大きな公園に出向いてタムロンの銘玉を試してきました。

うちの犬もきりっと写ります。


f0207693_0464260.jpg


K10D/Tamron 90/2.8
F3.5, SS1/1500, ISO 100, 露出補正-0.5


解像しているように思います。ピントも調整の必要はなさそう。

新緑はまだですが、空の色は春らしく。


f0207693_047130.jpg


K10D/Tamron 90/2.8
F8, SS1/500, ISO 100, 露出補正-0.5


鳩の像の上にほんものが。


f0207693_0471968.jpg


K10D/Tamron 90/2.8
F8, SS1/500, ISO 100, 露出補正-0.5


花マクロらしくゼラニウムをアップで。


f0207693_0473792.jpg


K10D/Tamron 90/2.8
F4, SS1/180, ISO 100, 露出補正-0.5


このレンズの味わいに、大変満足しました。
今年は花の移り変わりがひときわ楽しみです。



 
[PR]
by arcane-17 | 2009-03-29 21:30 | Tamron 90/2.8