タグ:Pancolar 50/1.8 ( 5 ) タグの人気記事

k-7+Pancolar 50/1.8

f0207693_3363597.jpg


k-7、Pancolar 50/1.8
ISO-100、F4、SS1/20、露出補正-0.3


色抽出を使ってみました。
今度はもっと少量効かせるような場面も撮ってみたいです。
[PR]
by arcane-17 | 2009-08-19 21:30 | Pancolar 50/1.8

DS+Pancolar 50mm/F1.8

f0207693_024631.jpg


DS、Pancolar 50/1.8
ISO-200、F2.8、SS1/50
RAW/RT


f0207693_024136.jpg


DS、Pancolar 50/1.8
ISO-200、F2.8、SS1/80
RAW/RT


引き続きアジサイです。帰り道の別のルートで出会った花たち。
Pancolar とアジサイの相性はよさげな感じです。

DSは携帯性を重視して、拡大アイカップから元のアイカップに戻したのですが、
夕方だったのもあいまって、マニュアルで合わせるのが難しかったです。
これからはレンズ交換と一緒にアイカップも交換しようかと考えています。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-10 21:30 | Pancolar 50/1.8

K-7 レビュー

今日も青空がなつかしくなるような天気です。

f0207693_14164071.jpg


K10D, Pancolar 50/F1.8
ISO-100、F4くらい?、SS1/80、露出補正-0.7



K-7、Degital Photography Review にプレビューが出ました。期待が高まります。

K20Dをパスしているので、買う気持ちはほぼ決まっています。
秋口に予定している旅行までに買えるといいなぁ。
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-30 21:30 | Pentax K-7

Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8 試しました

Pancolar 50mm/F1.8に関心を持ったのは、Pentaxのレンズ設計者が、
Limitedシリーズをスタートするにあたって調べたレンズとして挙げられていたからでした
(『Pentax K20D/K200D 完全ガイド』インプレスジャパン、2008年、p. 121)。

私が購入したのはモノコートタイプ。最短撮影距離は35cm。
レンズ情報はココで見られました。

ネットで拝見する作例も素敵なものが多く、使うのが楽しみでした。
天候と時間の兼ね合いでなかなか連れだせなかったのですが、
19日の午後と23日の朝にK10Dで試しました。

まず最短撮影距離あたりで。どちらも2段ほど絞っています(メモするべきですね・・・)。

f0207693_13391849.jpg



f0207693_13394555.jpg



Industar-61を使った時も思ったのですが、寄れるのは便利です。
Pentax FA50mmでは最短が45cmで、「もう少し寄れたら・・・」という時が多いので。
自分、寄って撮りたいタイプみたいです。

まだ良く分かりませんがボケも好きだなぁ。
Industar-61は背景がざわつく時がありますが、
注意を払わなくても背景が整理できちゃう感じです。さすがF1.8。

F8に絞ってスナップ的にも撮ってみました。

f0207693_1402231.jpg



f0207693_1403769.jpg



以上いずれも K10D/Pancolar 50/F1.8、露出補正-0.7

上は逆光気味なので、少し白っぽいかもしれません。
下は水面。朝、風のない時間帯できれいに反映していたので撮ってみました。

とても気に入りました。大切に使っていこうと思います。
[PR]
by arcane-17 | 2009-04-25 21:30 | Pancolar 50/1.8

Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8

オールドレンズにはまり始め、いろいろな方の作例を見るうちに
気になり始めた、色のりとボケが良さそうなパンコラー(ル)。

外見は使用感がありますがレンズの状態はきれいな
縞々タイプを入手しました。送料込で約9000円。

明日にでも試し撮りに持ち出してみようと思います。

f0207693_22452946.jpg


[PR]
by arcane-17 | 2009-04-18 21:30 | Pancolar 50/1.8