タグ:K10D ( 24 ) タグの人気記事

K10D+DA35

8/4、所用先の帰り道、隅田川~人形町界隈で。
f0207693_9304013.jpg


f0207693_9305594.jpg


f0207693_9311098.jpg


f0207693_9311952.jpg


いずれもK10D+DA35
[PR]
by arcane-17 | 2009-08-18 11:30 | Pentax DA35

k-7、K20D、K10D ナチュラルモード比較

親友のK20Dも借りて、ナチュラルモード(初期値=シャープネス-1)で
どれくらい違うのか撮り比べてみました。
レンズはDA35、すべてISO-100、AE、AWB、F4、露出補正なし、
K10Dに合わせて10M画素で撮影しています。

右下の青い石にピントを合わせています。
k-7はLV拡大でAFでピント合わせ。便利! K20DとK10DはMFで合わせています。
三脚は動かさないようにしたつもりでしたが、ボディサイズが違うので構図が違ってしまいました。


まずk-7(SS1/5)。
f0207693_1038124.jpg




k-7、RAW+PSEで現像(パラメータはいじらないまま)。
f0207693_10455655.jpg


K20D(SS1/5)。
f0207693_10401280.jpg



K10D(SS1/6)。
f0207693_10403981.jpg



窓側の自然光なので若干光に違いがあったかもしれませんが、
ペンタックスの絵作り自体はそんなに変わってない印象です。

k-7に関しては、近いものを撮る分には画質に問題はなく、眠くもないと感じます。
軽さ・取りまわしのよさ・さまざまに調整できることが利点となりそう。
あとは風景・建築物なんかがDAレンズでどう写るか、犬にAF-Cが追従するか、
くらいをチェックしてみたいと考えています。

K10DはSS1/6になっており、ややアンダーに判断してるってことでしょうか。
自分はアンダー目が好みなので、K10Dの写りに全く不満はありませんが。
K10Dユーザーだと、k-7では1段オーバーに写ると考えておいていいかもしれません。

おまけでk-7各モード(の初期値)。すべてF4、SS1/5です。
K10Dからだとあまりに選択肢が多くて迷いますので、試してみました。

まず鮮やか。
f0207693_1165756.jpg



人物。
f0207693_1173981.jpg



風景。
f0207693_118758.jpg



みやび。
f0207693_1183212.jpg



ほのか。
f0207693_1185760.jpg



赤サンゴの色など、微妙に違ってます。
記憶色に近いのは、この場合はナチュラルかなぁ。
モードの設定を理解すれば、RAWで撮らなくても好みの色が出せそうです。
デジタルらしく鮮明に撮りたいときは「鮮やか」「人物」って感じでしょうか?
「ほのか」に「レトロ」「トイカメラ」などかぶせるのも面白そう。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-28 21:30 | Pentax K-7

K10D+Tamron 90mm/F2.8 雨

梅雨らしい雨の一日でした。
向島百花園へ行ってみました。

f0207693_23322122.jpg


f0207693_23324555.jpg


f0207693_2333635.jpg


f0207693_23363761.jpg


f0207693_23334139.jpg


すべてK10D、Tamron 90mm/F2.8

昨日は本屋さんでカメラ雑誌をチェック。
『CAPA』『デジタルフォト』『デジタルカメラマガジン』と買ってしまいました。
k-7関係では『CAPA』が15ページ、作例も多めでした。
『デジタルフォト』は12ページ+他記事でPhotoshopのレイヤー技の解説が詳しかったので、
『デジタルカメラマガジン』は8ページ+他記事で露出技が詳しかったので、ぞれぞれ購入。

各誌、オリンパス・ペンE-P1も特集になっていました(むしろK-7より多め)。
一眼レフを持ち歩けないとき用によさそうで、気になります。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-21 21:30 | Tamron 90/2.8

K10D+DA35

f0207693_20571111.jpg


K10D、DA35
ISO-200、F2.8、SS1/100、露出補正+0.7


名残のバラ。
DA35は背景との距離を十分取ると、マクロらしいすっきりした画面になるように思います。

近くにポップな朱色のバラもあったんですが、どうもうまく撮れません。
色が飽和するとはこういうことか?って感じになっちゃいます。
露出補正やってみてもなかなか・・・難しいです。
モノクロで諧調が飛ばないよう練習してみようかなぁ。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-18 21:30 | Pentax DA35

K10D+DA16-45 香港

夏、というか秋口の休暇を、パリ+イタリアにしようかと思っています。

レンズが増えたので、何を持っていくか悩ましい・・・
建物も撮りたいので、広角を足すかDA16-45でがんばるか?
建物の細部を撮るのに、手持ちの望遠がFAなのでDA望遠がほしい気も。
単焦点も1、2本は持っていきたいし。

昨年の香港は、DA16-45で行きました。
旅行は標準ズームで足りる、そう思っていた時が私にもありました・・・。

f0207693_011324.jpg


f0207693_013274.jpg


f0207693_015478.jpg



劇場版『攻殻機動隊』の都市イメージは香港がもとだそうで、一度行ってみたかったんです。
見事にアジアのパワフルな猥雑さと西洋化・国際色が混在した街でした。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-15 21:30 | Pentax DA16-45

K10D+Tamron 90mm/F2.8

今日も帰り道に、Tamron 90mmでアジサイを撮ってきました。

f0207693_23481796.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F2.8、SS1/60、露出補正+0.3


f0207693_23245674.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F4、SS1/250、露出補正-1
RAW/RawTherapee


f0207693_2211565.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F4、SS1/60、露出補正+0.3


f0207693_2212560.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F2.8、SS1/20、露出補正-0.3


f0207693_23251849.jpg


K10D、Tamron 90mm
ISO-200、F2.8、SS1/8
RAW/RawTherapee


アジサイは花の塊をフレームに入れたい感じなので、
マクロでなくてもいいかな、という印象。
Pancolarなど寄れる中望遠の出番かもしれません。

梅雨なのにあまり雨が降らないので、
どことなく乾いた質感の花びらになってしまっています。
雨にしっとりと濡れた風情も撮ってみたいです。

2枚目と5枚目はRawTherapeeで現像しています。
RawTherapeeのデフォルト設定でやったら
撮って出しjpeg画像より明るく現像できたので補正なしです。

RawTherapeeに関しては、メルマガ「デジカメ・ワークス」第57号を
参考にさせていただきました。
Photoshopとの違いもまだよく分かりませんが、
軽くてサクサク動くのは助かります。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-09 21:30 | Tamron 90/2.8

Industar-61 で夜景

Industar-61 で夜景を撮りました。お星さまキラキラです。
一度やりたかったんです。


こんな夜景が


f0207693_23124450.jpg



こんなふうに撮れます。


f0207693_23125840.jpg



f0207693_23131313.jpg


K10D、Industar-61 50/2.8
ISO-400、F8、SSいずれも0.8



ローパスフィルターの清掃をしなきゃいけませんね。反省。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-02 21:33 | Industar-61 50/2.8

Meyer-Optik Gorlitz Primotar 50mm/F3.5 試しました

Flektogon や Xenon と一緒に購入した Primotar 50mm/F3.5です。
送料別で4900円ほど。テッサータイプですが、Zeiss とは味わいが違うのかどうか?


f0207693_134230.jpg


レンズ構成は3群4枚、F3.5~16、最短撮影距離50cm
フィルター径が40.5mm。汎用レンズキャップがヨドバシになく、
フィルターとラバーフードでお茶を濁すことにしました。


f0207693_2303758.jpg


K10D、Primotar40/3.5
ISO-200、F4、SS1/1250


f0207693_2305276.jpg


K10D、Primotar40/3.5
ISO-200、F4、SS1/1250


いずれも、少し眠かったので Paint.NET でシャープネスを+5しています。
カメラの設定のシャープネスを少し上げて使うとよさそう。

最短距離50cmということですが、さらに少しだけピントリングが回るので、
45cmくらいかもしれません。クセノンよりちょっと寄れる感じです。
背景が近いとボケがワサワサするのはテッサーと同じです。

まだよく分からないので、もう少し柔らかい光で撮ってみたいと思います。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-01 21:32 | Primotar 50/3.5

K10D+Xenon 50mm/F1.9 でスナップ

雨が降ったりやんだりの一日ですが、少しだけ近所をスナップしてみました。
買ってきたUVカットフィルターと、オーソドックスにフードも使用したら、どんなふうに写るのか。

f0207693_15473759.jpg



f0207693_15475024.jpg



f0207693_15482515.jpg



f0207693_15483671.jpg



f0207693_1548473.jpg



いずれも K10D, Xenon 50/1.9
F2.8 露出補正-0.7


最初の1枚は逆光で黄色のニュアンスが飛んでしまっていますが(ピントはつぼみのあたり狙いましたが、
その脇の花にするべきでした・・・)、あとは普通に使える感じ。

紫陽花がはっとするような鮮明さで撮れていて、ツァイスよりあっさり目ながら、
Pentax FA50よりはくっきり立体感のある写りと感じました。

 注意点としては、
   1)白~明るい黄色の被写体と逆光は難しい。
   2)K10DのグリーンボタンでSSを出すと露出オーバー気味になる。
     1~2段SSを上げるほうがいい。

もう少し使い続けたら、良さがもっと引き出せそうな気がします。
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-31 21:30 | Xenon 50/1.9

K-7 レビュー

今日も青空がなつかしくなるような天気です。

f0207693_14164071.jpg


K10D, Pancolar 50/F1.8
ISO-100、F4くらい?、SS1/80、露出補正-0.7



K-7、Degital Photography Review にプレビューが出ました。期待が高まります。

K20Dをパスしているので、買う気持ちはほぼ決まっています。
秋口に予定している旅行までに買えるといいなぁ。
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-30 21:30 | Pentax K-7