タグ:DA35 ( 15 ) タグの人気記事

軽井沢2日目 DA35+Sonnar 135/3.5+FA77

駅から程近い雲場池に行ってみました。
少し駅から離れると木洩れ日の美しい道が続き、
緑の光に目が洗われるようでした。

f0207693_22543136.jpg



上はDA35、以下、CZJのMC Sonnar 135mm/F3.5です。
いが栗が落ちていました。

f0207693_22544981.jpg


f0207693_22561886.jpg



夕方、碓氷峠へ。
日没には間に合いませんでしたが夕映えをDA35で1枚。

f0207693_2354193.jpg



夕食をいただいたボンデールのテラス席で。

f0207693_23115560.jpg



FA77です。昨日同様、とてもおいしくいただきました。
軽井沢は食事が充実しています♪
[PR]
by arcane-17 | 2009-09-20 21:30 |

軽井沢 DA35+FA77

初秋の軽井沢を楽しんできました。
まずはDA35でホテルの周りを散策、小さな流れやツリフネソウを見つけました。

f0207693_2039675.jpg


f0207693_22285481.jpg



夕食をいただいたレストラン、なかがわで。
ガラス張りのテラス席を用意いただきました。
昼はローズガーデンが楽しめるそうですが、
夜の灯りのもと、クラシックな調度がとても雰囲気がありました。
食事もとてもすばらしかったです。以下、FA77です。

f0207693_20392558.jpg


f0207693_20395362.jpg


f0207693_2040736.jpg


[PR]
by arcane-17 | 2009-09-19 21:30 |

皇居外苑~和田倉噴水公園

うちの犬は皇居外苑の芝生が大好きなので、今度は犬におつきあい。
柔らかな芝生が足裏に心地よさそうです。
犬目線で1枚。DA35です。こんなふうに見えているのでしょうか。

f0207693_174134100.jpg



そのあと、噴水公園につきあってもらいました。以下FA77です。

f0207693_17433316.jpg


f0207693_17435055.jpg


f0207693_17441084.jpg


[PR]
by arcane-17 | 2009-09-09 19:30 | Pentax K-7

k-7で丸の内

またも丸の内です。明治生命館三菱一号館あたりをぶらぶらしてきました。
すべてISO-100、上4枚はFA77、最後の1枚がDA35です。

f0207693_16383620.jpg


f0207693_16385972.jpg


f0207693_16391326.jpg


f0207693_16392249.jpg



愛犬と一緒に撮り歩いていたら、犬が先に音をあげました。
休ませるため、テラス席のあるメゾン・バルサックで一服。

f0207693_16393210.jpg



とても気に入りました。次はランチセットやケーキセットも頂きたいです♪
[PR]
by arcane-17 | 2009-09-08 21:30 | Pentax K-7

新丸ビル 続き

f0207693_23405093.jpg


k-7、DA35
ISO100、F8、SS1/8、露出補正-0.3


細いアーケード状の空間が好きです。

f0207693_083939.jpg


k-7、DA35
ISO100、F4、SS1/160
RAW+PDCU(雅)


大好きなオリーヴの木がたくさん植えられていました。
天気のいい日にまた来てみたい・・・。
[PR]
by arcane-17 | 2009-09-01 21:30 | Pentax DA35

新丸ビル

知人を送って東京駅に行ったので、新丸ビルに寄ってみました。
細部に明治頃の洋風建築の趣があります。

f0207693_2046143.jpg


k-7、DA35
ISO100、F5.6、SS1/25


f0207693_20461745.jpg


k-7、DA35
ISO100、F8、SS1/20
RAW+PDCU


f0207693_2046298.jpg


k-7、DA35
ISO100、F5.6、SS1/10、露出補正-0.3


f0207693_20464241.jpg


k-7、DA35
ISO100、F4、SS1/6、露出補正-0.3


f0207693_2047014.jpg


k-7、DA35
ISO100、F5.6、SS1/160、露出補正-0.3


7階にはテラスがあるので、東京駅を撮ってミニチュアフィルターをかけました。
でも、ちょっと分かりにくいですね…。天候のせいもあるのか?
もっと俯瞰したほうが効果がでるのかもしれません。

帰り道で、しずくを1枚。台風ですが、被害なく通り過ぎますように。

f0207693_20472359.jpg


k-7、DA35
ISO100、F3.5、SS1/15
RAW+PDCU(雅)

[PR]
by arcane-17 | 2009-08-31 21:30 | Pentax DA35

K10D+DA35

8/4、所用先の帰り道、隅田川~人形町界隈で。
f0207693_9304013.jpg


f0207693_9305594.jpg


f0207693_9311098.jpg


f0207693_9311952.jpg


いずれもK10D+DA35
[PR]
by arcane-17 | 2009-08-18 11:30 | Pentax DA35

k-7+DA35

午前中、自宅でちょっとだけ。

f0207693_12563699.jpg


k-7、DA35
ISO-100、F5.6、SS1/20
jpeg 風景モード:キー+1



f0207693_12565079.jpg


k-7、DA35
ISO-100、F5.6、SS1/15
jpeg モノトーン:キー-4 コンラスト+4 シャープネス+4
フィルター:ハイコントラスト+トイカメラ


フィルターが面白くて、ついいろいろ試してしまいます。
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-19 12:00 | Pentax K-7

k-7+DA35

f0207693_2213632.jpg


k-7、DA35
ISO-200、F4、SS1/40、露出補正-1
AWB、人物モード、シャープネス+4


所用先近くの公園で。風の強い日でした。
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-07 21:31 | Pentax DA35

「水彩画」フィルターと「ラフモノクローム」調試作

k-mがうらやましかったフィルター遊び。引き続き水彩画をやってみました。

元画像です。

f0207693_2565930.jpg

k-7、DA35、10M pixel ****、Natural デフォルト
AWB、ISO100、F4.0、SS1/5、露出補正なし


水彩画フィルターのパラメータは、上が明度(明るさ)、下が彩度(鮮やかさ)、という感じ。
液晶パネルが鮮明なので、いじっている最中は「ペン画に彩色」のようですが、
保存するともっと柔らかい絵柄になりました。
明度が3段階、彩度が3段階なので9通りになりますが、
彩度のパラメータはいじらないで3通りでやってみました。

f0207693_325143.jpg


f0207693_3253324.jpg


f0207693_3254869.jpg



上から明度小・中・大です。
水彩色鉛筆で描いたような仕上がり。中くらいが好みです。
また別の画像でもやってみたくなります。

実はオリンパスのアートフィルターの「ラフモノクローム」も、
昔見たサラ・ムーンの写真(最近はこんな作品のようですが)
のような雰囲気でいいなーと思っていました。

k-7でモノクロ撮影+「レトロ」「コントラスト」フィルター重ねがけ、
さらにレタッチソフトでハイライトが飛ぶくらいハイコントラストにして
(同じパラメータで2回)、ノイズを加え、縁はハイライトで飛ばすとこんな感じに。

f0207693_1938389.jpg



オリンパス使いの方には「ぜんぜん違う!」と言われてしまいそうですが
ちょっと似たかなぁ? こんな絵を作るのも楽しめそうです。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-28 19:10 | Pentax K-7