川越で

f0207693_2113185.jpg



台風一過の川越で。
ISO800、RAW現像時にPDCUでNRをかけています。

再訪してゆっくり撮り歩いてみたい町でした。
[PR]
# by arcane-17 | 2009-10-21 23:00 | Pentax FA77

牛嶋神社~向島百花園

いろいろ重なり、すごく久しぶりになってしまいました。
コメントお返しするのが遅くなり、本当にごめんなさい。
合間に少しずつ撮っていたものをしばらく Up していきます。

客人をお連れした墨田区の牛嶋神社~向島百花園です。
秋の午後、人影もまばらな静かな境内でした。以下、FA77です。

f0207693_0595157.jpg


f0207693_10424.jpg


脇の社には、ネコさんが本尊のように鎮座していました^^
牛嶋神社は、スサノオノミコトなどを御祭神とする、
860年に創立された由緒ある神社とのこと。
江戸の(「江戸城の」説も)鬼門を守っているそうです。

百花園では観月の会が催されていました。
こちらでは smc Takumar 105mm F2.8 に付け替えてみました。

f0207693_1221417.jpg

f0207693_1223461.jpg



茶室でお茶をいただくことができ、琴の演奏会もあって、
人出はかなりありましたが季節行事の情緒が楽しめました。
[PR]
# by arcane-17 | 2009-10-20 23:30 | SMC Takumar 105/2.8

臨海公園で

先週ですが、近場で、海の見られる場所を探して葛西臨海公園へ行ってみました。
k-7+FA50です。k-7本体の1:1トリミングを使いました。

f0207693_0214883.jpg


f0207693_0215632.jpg


f0207693_022639.jpg


f0207693_0221496.jpg



思い描いていた海とは少し違ったけれど(ちょっと河畔のようでした)、
潮の香りは紛れもない海でした。
[PR]
# by arcane-17 | 2009-09-29 23:30 | Pentax FA50/1.4

京成バラ園

仕事先の近くに京成バラ園があることを知ったので寄ってみました。
着いたのが4時を少しまわった頃。
秋バラのシーズン前ということもあるのか、静かでした。

f0207693_17392236.jpg


f0207693_17275184.jpg



1時間弱があっという間でした。
次は中望遠を持って行ってみたいです。

f0207693_1728019.jpg


[PR]
# by arcane-17 | 2009-09-25 23:00 | Pentax FA31

Poladroid あそび

軽井沢のショットで Poladroid を遊んでみました。


f0207693_19798.jpgf0207693_192270.jpg

f0207693_115655.jpgf0207693_1151410.jpg


プログラムのショートカットアイコンに画像をドラッグすると、
インスタントカメラの画像が出てきて、「ジーーカシャッ」とシャッター音がし、
紙焼きの画像が出てきて、ゆっくり絵が浮かんでくる遊びゴコロいっぱいの趣向です。
現像が終わると「リリャン」という感じの完成チャイムが鳴ります。

2枚目以降は、アイコンでなくカメラの画像に写真をドラッグします。
1枚目の画像が完成していなくても、次の写真を処理できます。
何枚か続けて処理するとデスクトップはこんな感じに。

     f0207693_1184634.jpg


デスクトップにできる写真はダミーで、
実際の画像は「マイピクチャ」フォルダに入っています。

スクエアフォーマットになる際、どこをトリミングするか選べませんが、
ソフトのほうで適当に選んでくれているようです。
Exif はなくなり、サイズは1392×1692に統一されます。

スクエアフォーマットっていいですね。
今度スクエアにトリミングすること前提で撮ってみたくなりました。
[PR]
# by arcane-17 | 2009-09-24 12:40 | 画像ソフト