<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

K10+Rikenon 50/2

f0207693_1251816.jpg


K10D+Rikenon 50/2
ISO-200、F5.6、SS1/15
デジタルフィルタ 白黒+青


k-7、*ist DS、FA77、DA40をフォーラムに持って行きました。
k-7はAFの調整をその場でしてもらいましたが、
水平調整はもう少し時間がかかるということでお預けして帰ってきました。
DA40も前ピンで入院です。最強のお散歩レンズがないのはさびしい・・・。

代わりに最軽量のRikenonをK10Dに使ってみました。

f0207693_13134572.jpg


K10D+Rikenon 50/2
ISO-200、F8、SS1/15
RAW+PDCU+GIMP toycamera


ギヤを直してもらって快適に再生した愛車を一枚。
こちらはGimpのトイカメラフィルター(パラメータ:70/50/1)を適用してます。

Gimpに関してはこちらこちらを参照させていただきました。
プラグインがとても面白い感じです。
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-31 13:00 | Rikenon P 50/2

*ist DS+FA50

f0207693_13255433.jpg


*ist DS+FA50
ISO-200、F2.8、SS1/200
RAW+PDCU


朝方の光で。逆光でモノクロームな印象になりました。
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-31 13:00 | Pentax FA50/1.4

k-7+FA77

f0207693_15521154.jpg


k-7+FA77
ISO-100、F5.6、SS1/100、露出補正-0.3
RAW+PDCU 風景モード


犬とちょっと遠出した公園で。アジサイも萎れる夏です。
やはり光が多い季節はいいです♪
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-26 21:30 | Pentax FA77

k-7+DA35

午前中、自宅でちょっとだけ。

f0207693_12563699.jpg


k-7、DA35
ISO-100、F5.6、SS1/20
jpeg 風景モード:キー+1



f0207693_12565079.jpg


k-7、DA35
ISO-100、F5.6、SS1/15
jpeg モノトーン:キー-4 コンラスト+4 シャープネス+4
フィルター:ハイコントラスト+トイカメラ


フィルターが面白くて、ついいろいろ試してしまいます。
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-19 12:00 | Pentax K-7

k-7+DA35

f0207693_2213632.jpg


k-7、DA35
ISO-200、F4、SS1/40、露出補正-1
AWB、人物モード、シャープネス+4


所用先近くの公園で。風の強い日でした。
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-07 21:31 | Pentax DA35

Pentax Digital Camera Utility 4

付属の画像ソフトは、これまで別々だったブラウザと画像処理ソフトが1つになり、
ボタンで閲覧と画像処理を切り替えられるようになっています。
RAW画像処理の操作感は、カメラの延長上という感覚で使いやすいです。

More
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-07 21:30 | 画像ソフト

k-7+Flektogon 35/2.4

f0207693_24874.jpg


k-7、Flektogon 35/2.4
ISO-100、F8、SS1/30
Natural, Sharpness+4


夕方、ちょっとだけ皇居近辺を散歩しました。

元画像ではレンガがはっきり見えますが、
コントラスト控えめなので、縮小画像にするとやや眠い印象になるような。
レンズの能力いっぱいには解像しているように思います。
(あとでPhotoshopで現像した画像も入れる予定です。)

f0207693_1122268.jpg


k-7、Flektogon 35/2.4
ISO-200、F8、SS1/800
RAW+PDCU


いろいろ設定を試し中ですが、表現力の幅が広い感じです。
ハイライトが飛びにくく、暗部もつぶれていそうで持ち上げると階調が出てくるような。
色のりはあっさりめ。デフォルトが「鮮やか」モードなわけです。
この辺は撮る側でいかようにも設定できるでしょうし、それが楽しくもあります。

k-7になじむまで、当面、RAW+で撮影していくつもりです。
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-05 21:30 | Flektogon 35/2.4

k-7+DA40

どうも好天に恵まれないのが残念ですが、
仕事の帰り、竹橋~神保町界隈でスナップ的に撮ってみました。
少し色合いを強く出したかったので人物モードにしてみました。

f0207693_11505064.jpg


AWB、人物モード
ISO-400、F8.0、SS1/5、露出補正0


f0207693_115145.jpg


AWB、人物モード
ISO-400、F9.0、SS1/4、露出補正0


自動水平補正、大変便利です。
目視で1度以内(ほぼ水平、程度)に収めればきっちり水平に。

f0207693_11525840.jpg


AWB、人物モード
ISO-1600、F5.6、SS1/15、露出補正0


最後は神保町近くのドトール内。ISO-1600も非常時には使える感じ。
AWBがとにかく自然光に近づけるよう設定されていて、
またAEも明るく写るようSSを出してきている感じです。
AWB、AEともかなりニュートラルに写る印象。
場の雰囲気や陰影が感じられるような写真が憧れなので、
WBや露出をよく選んで撮っていきたいと思います。
[PR]
by arcane-17 | 2009-07-01 21:30 | Pentax K-7