<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/F2.4 試してきました

f0207693_1355776.jpg


Xenon と一緒に購入してしまった Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/F2.4。
いずれきっと買ってしまうだろうと思っていたので仕方ないでしょう。
送料別で約19000円でした。

レンズ構成は6群6枚、最短撮影距離19cm、F2.4~16

Xenon と一緒に持ち出して、途中で付け替えて試し撮り。
最短撮影距離が短いので、ハーフマクロ的に使えるのがとても好みに合います。


f0207693_1846959.jpg



f0207693_18462510.jpg



f0207693_16105267.jpg



f0207693_16445934.jpg



f0207693_16112815.jpg



f0207693_16113833.jpg



K10D、Flektogon 35/2.4
絞りは4枚目まで解放、5~6枚目はF4
露出補正 -0.7



これまでのツァイス同様、色のりがとても濃く、ピントも合わせやすい感じ。
DA35より1段明るいのもあるのか、ボケもきれいだと思います。
愛用することになりそうです。
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-31 21:31 | Flektogon 35/2.4

K10D+Xenon 50mm/F1.9 でスナップ

雨が降ったりやんだりの一日ですが、少しだけ近所をスナップしてみました。
買ってきたUVカットフィルターと、オーソドックスにフードも使用したら、どんなふうに写るのか。

f0207693_15473759.jpg



f0207693_15475024.jpg



f0207693_15482515.jpg



f0207693_15483671.jpg



f0207693_1548473.jpg



いずれも K10D, Xenon 50/1.9
F2.8 露出補正-0.7


最初の1枚は逆光で黄色のニュアンスが飛んでしまっていますが(ピントはつぼみのあたり狙いましたが、
その脇の花にするべきでした・・・)、あとは普通に使える感じ。

紫陽花がはっとするような鮮明さで撮れていて、ツァイスよりあっさり目ながら、
Pentax FA50よりはくっきり立体感のある写りと感じました。

 注意点としては、
   1)白~明るい黄色の被写体と逆光は難しい。
   2)K10DのグリーンボタンでSSを出すと露出オーバー気味になる。
     1~2段SSを上げるほうがいい。

もう少し使い続けたら、良さがもっと引き出せそうな気がします。
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-31 21:30 | Xenon 50/1.9

K-7 レビュー

今日も青空がなつかしくなるような天気です。

f0207693_14164071.jpg


K10D, Pancolar 50/F1.8
ISO-100、F4くらい?、SS1/80、露出補正-0.7



K-7、Degital Photography Review にプレビューが出ました。期待が高まります。

K20Dをパスしているので、買う気持ちはほぼ決まっています。
秋口に予定している旅行までに買えるといいなぁ。
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-30 21:30 | Pentax K-7

K10D+Xenon 50mm/F1.9

Schneider-Kreuznach Xenon 50mm/F1.9 が無事届きました。

最短撮影距離50cm、絞り羽根6枚、F1.9~22。
Rikenon P 50/2.0 の直径を小さくしたくらいの小ぶりのレンズです。

f0207693_1311962.jpg



天候と時間がベストとはいきませんが少しだけ試してみました。

f0207693_14541796.jpg


K10D, Xenon50/1.9
ISO-200, F1.9, SS1/250
RAW/PSE


ちょっとソフトフォーカスのかかったような写り。
アウトフォーカス部がにじむような感じ。ピントが甘かったかもしれません。
F1.9だけあってボケはきれいと思います。
この個体だけかもしれませんが、ピントの山がつかみにくいような気もします。

古いレンズなのでコーティングの関係で逆光に弱いのかも?
お手軽ですが窓辺で写してみました。

f0207693_14591345.jpg


K10D, Xenon50/1.9
ISO-200, F1.9, SS1/160
RAW/PSE


f0207693_14592869.jpg


K10D, Xenon50/1.9
ISO-200, F1.9, SS1/30
RAW/PSE



やはり逆光だと柔らかくソフトフォーカス風に。
きりっと撮りたいときは、少し絞って順光で撮る必要がありそう。
あえてソフトフォーカス風に撮るのもいいかもしれません。面白いレンズです。

Pentax DA シリーズにも引けを撮らない現代的な写りと感じる Zeiss Pancolar に比べると、
やや甘くノスタルジックな写りに感じます。色もあっさりめ。

ものを撮るにはちょっと長い焦点距離なので、
街角を切り取る感じでもう少しいろいろ試してみたいと思います。


ちょっと思いついて、DA40で逆光で撮ってみました。
比べるなら同じ絞りで三脚使わなきゃいけませんが、ゆる~く、感じだけでもと思って。
現代のレンズは本当に逆光に強いです。

f0207693_1626012.jpg


DS, DA40
ISO-200, F3.2, SS1/40, 露出補正-0.3
RAW/PSE

[PR]
by arcane-17 | 2009-05-30 21:29 | Xenon 50/1.9

*ist DS + DA40

f0207693_4572488.jpg



DS, DA40
ISO-200, F8, SS1/25
RAW/PSE



週1で出かけている町の、駅前のコーヒーショップで。

仕事終えて一息つく、なんとも幸せな時間です。
今日はDSを連れてきたのでパチリ。直前に町をスナップした設定のままでした(^^;。

DA40、テーブルフォトもいけそうです。
焦点距離40cmなので、少し体を後ろにそらす必要はありますが。
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-29 21:30 | Pentax *ist DS

K-7 続報

素敵なプロモっぽい動画がUpされていました。
ヨーロッパで流しそうな雰囲気でカッコイイです。

  


(↓)K20Dとの連射音の比較は1:20くらい。

  
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-25 21:30 | Pentax K-7

K-7 情報あれこれ

米プレスリリース?

Degital Photography Review

  


  


日本公式

製品ページ

K-7専用サイト
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-21 00:30 | Pentax K-7

K-7のウワサ

春先からずっとウワサになっていた、Pentaxの新機種の詳細が21日に発表されます。

公式サイトはこちらですが、
既にいろいろ情報が流れていて・・・かなりほしい気分になっています。

ヂゴクへの道はカメラ(とレンズ)で舗装されている」と言いたいような、最近のハマリぶりです。



f0207693_0325681.jpg


K10D, DA35
ISO-200, F3.5, SS1/400, 露出補正 -0.7



ウワサまとめ:
  外見とスペック
  外見とスペック
  背面サイズ比較


K10D関係:
  開発秘話
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-18 21:30 | その他 機材

Schneider-Kreuznach Xenon 50mm/F1.9

しばらく出費を慎むつもりでしたが、またふらふらとM42マウントレンズを買ってしまいました。

ドイツ、シュナイダー=クロイツナッハのクセノン50mm/F1.9。
送料別で約15000円でした。M42の50mmが増殖しています。

シュナイダー=クロイツナッハ社のHPはこちらですが、
クセノンに関する情報は見つかりませんでした。

英版ウィキによると、ウルトロンを設計したトロニエ博士が手がけたレンズで、
レンズ構成は非対称の変形ダブルガウス型だそう。
検索したら、50mmF2のものですが、5群6枚の構成図が見つかりました。

さっぱりした色乗りで、繊細かつシャープな写り、きれいなボケ、
そして質感の再現に優れているそう。
まだ手元に届きませんが、楽しみです。
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-06 21:30 | Xenon 50/1.9

FA31で旧岩崎邸庭園

FA31+K10Dで、旧岩崎邸庭園へ行ってきました。

f0207693_19543393.jpg


日が傾いた時間帯で、空がきれいに写らなかったのが残念。
屋内もかなり暗く、手ぶれ写真量産になってしまいました。

f0207693_19571055.jpg


フランスやイタリアのような華やかな城館ではありませんが、
さまざまな建築様式が混在していて面白い洋館でした。
室内装飾もやや質実剛健な感じ。
でも、イギリス風な室内構成(「書斎」にあこがれてます)など空想して、うっとりでした。

和館では喫茶ができ、抹茶と和菓子をいただいてきました。
次は「春のバラフェスティバル」中の旧古川庭園に行こうと思っています。
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-03 21:30 | Pentax FA31