カテゴリ:Industar-61 50/2.8( 4 )

Industar-61 で夜景

Industar-61 で夜景を撮りました。お星さまキラキラです。
一度やりたかったんです。


こんな夜景が


f0207693_23124450.jpg



こんなふうに撮れます。


f0207693_23125840.jpg



f0207693_23131313.jpg


K10D、Industar-61 50/2.8
ISO-400、F8、SSいずれも0.8



ローパスフィルターの清掃をしなきゃいけませんね。反省。
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-02 21:33 | Industar-61 50/2.8

Industar-61をマクロ的に使う

今日はK10+Industar-61も試しました。

f0207693_0235968.jpg


K10D/Industar-61
F8くらい?、SS1/125, ISO 100, 露出補正-0.3


背景の葉に光があたってお星さまボケが出ました。もう少しくっきり出るとよかったんですが。
日中でも反射光があるところを選べば、お星さまボケが出せそうです。

f0207693_0242410.jpg


K10D/Industar-61
F4くらい?、SS1/320, ISO 100, 露出補正-0.3


f0207693_0251676.jpg


K10D/Industar-61
F4くらい?、SS1/320, ISO 100, 露出補正-0.3


30cm程度まで寄れるので、マクロ的に使えるところも使いやすいです。
絞り値は、このレンズは無段階絞りなので解放から2段ほど絞ったあたりです。
レンズを最長に伸ばして、体を前後させてシャッターを切りました。

風が出てきたのでペチュニアは少しピントが甘くなってしまいました。
ISOを上げてSSをかせぐと良かったのかも。
[PR]
by arcane-17 | 2009-04-12 21:31 | Industar-61 50/2.8

お星さま出ました

夕方の犬の散歩にIndustar-61を*ist DSにつけて持ち出しました。

マニュアルフォーカスのレンズはめったに使ったことがなく心配だったんですが、
フォーカスエイドや絞り込み測光が効くので、私の腕がないのを除けば無問題でした。


f0207693_0341346.jpg


*ist DS/Industar-61
F8くらい?、SS1/320, ISO 200


RAWから現像です。空が明るくて飛んでしまいましたし、
花の部分を明るくレタッチしたほうがよかったかも。
でも星が出せたのでうれしいです。
[PR]
by arcane-17 | 2009-04-03 22:30 | Industar-61 50/2.8

お星さまレンズ Industar-61

M42マウントアダプターを購入して待っていたロシアのレンズが届きました。

Industar-61 50mm F2.8 、F5.6~8で絞りが六角星になり、
点光源がダビデの星の形に写るファンタジックなレンズです。

新品同様のとても状態の良いもので、カビもなく、ヘリコイドも滑らかに回ります。
良かった。プラスチックのケースとロシア語の保証書?付き。送料込で約7100円でした。

ググってもレンズ構成が分かりませんが、
東ドイツのいずれかのレンズのコピーでしょうか。
30cm近くまで寄れるので簡易マクロ的に使え、
星形絞りを除いても使いやすく面白いレンズと感じました。

本日試し撮りしたなかからお星さま。ヒトデです。点光源のお星さまを早く試したいです。


f0207693_0373284.jpg


PENTAX *ist DS/Industar-61
F2.8, SS1/60, ISO200


2009/04/25 追記:レンズ構成からテッサーのコピーか?という記述を見つけました(コチラ)。

テッサーのスペックはこうです。
たしかに最短距離も同じ、作例を探すとボケの感じ、
特に背後に枝などあるとうるさい感じになるのは似ています。

こういう話を目にするとテッサーも購入して比べてみたくなるのは、
やはりレンズ沼に入ってしまっているということなのかもしれません。
[PR]
by arcane-17 | 2009-04-01 21:00 | Industar-61 50/2.8