カテゴリ:その他 機材( 5 )

Pentax MZ-3 ; Olympus Pen EE-3

いろいろ重なりまして、大変ごぶさたを重ねて失礼しております。
年明けには一段落するかと思いますので、
改めてみなさまのブログにうかがいたく存じます。
それでは、どうかよい年の瀬をお送りください。

f0207693_3474137.jpg


[PR]
by arcane-17 | 2009-12-30 21:30 | その他 機材

Firefox 色調整関係メモ

Vista でましになったといわれる Windows の色管理ですが、
カラーマネジメントができているか確認するための画像を IE 8 で見ると、
見事にバラバラに見えます。

Firefox なら対応しているということで、Firefox を導入しました。
ダウンロードして立ち上げ、URL を入力するロケーションバーに
about:config と入力して移動すると、細かい調整をいじれるリストが出てきます。
gfx.color_management.enabled をダブルクリックで true に設定し、
一度閉じて、パソコンを再起動。
その後、カラーマネジメント確認画像を見ると、全部同じに見えました。

IE 8 と Firefox で同じページを出してみると、実際は見分けられるほど違いはないですが、
写真関係は Firefox で見ることにしようと思います。

色管理についてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

  高解像度液晶ディスプレイ選び 液晶ディスプレイとカラーマネージメント編

  Windows Vistaの新色管理システム「WCS」とは
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-13 21:30 | その他 機材

ハンドストラップ

仕事帰りにアキバヨドバシに寄り、k-7のパンフをもらってきました。
DS用にハンドストラップ、Primotarのための40.5mmのかぶせキャップ、
イメージセンサークリーニングキットを購入。

f0207693_17424716.jpg



Op/Tech USA のハンドストラップはネオプレーン製で腕へのあたりが柔らかいです。
DSはバッグに入れて持ち歩くことが多いので買ってみました。

k-7 β版 作例

k-7 イギリスのファーストインプレッション

アメリカ Ned Bunnell 氏のブログ。カスタムイメージサンプルとAmerican Photo 誌の Editor’s Choice Awards for 2009 授賞。

Pentax Forum.com のK10Dとの比較とサンプル

The Online Photographer, Recommended Cameras #2 についての説明
[PR]
by arcane-17 | 2009-06-05 21:30 | その他 機材

K-7のウワサ

春先からずっとウワサになっていた、Pentaxの新機種の詳細が21日に発表されます。

公式サイトはこちらですが、
既にいろいろ情報が流れていて・・・かなりほしい気分になっています。

ヂゴクへの道はカメラ(とレンズ)で舗装されている」と言いたいような、最近のハマリぶりです。



f0207693_0325681.jpg


K10D, DA35
ISO-200, F3.5, SS1/400, 露出補正 -0.7



ウワサまとめ:
  外見とスペック
  外見とスペック
  背面サイズ比較


K10D関係:
  開発秘話
[PR]
by arcane-17 | 2009-05-18 21:30 | その他 機材

機材と環境

いまのところ使用機材は次のようなものです。

     K10D
     標準ズームとしてDA16-45
     望遠ズームとしてFA J75-300
     マクロレンズとして Sigma 50mm/2.8
     ケンコーの2倍テレコン

望遠とテレコン、マクロは仕事に使うために揃えました。

パソコンはWindows Vista機(ノート)、CPUは2.13GHz、
メモリは2.00GBで、32ビットオペレーティングシステムです。

プリントは自分ではしません。必要なときはプリントサービスを使っています。

私もいずれ、「キャリブレーションができるモニタがほしい」と思うようになるのでしょうか・・・。
[PR]
by arcane-17 | 2009-01-16 21:30 | その他 機材